google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 咳き込む方を禁煙させたい!~大腸ポリープ切除の入院時に


咳き込む方を禁煙させたい!~大腸ポリープ切除の入院時に


Sponsored Link


 

おすすめの大腸内視鏡検査

昨日、今日と地元の某市立病院に検査&入院し大腸ポリープを切除してきました。

非常に安心・安全・安定(昔の海部当時の自民党か!)な検査で

しかも30分程度で済みました。

実は4年前にも受けていて今回2回目。

前回は切除時の空気の注入が痛かったので、今回は麻酔してもらいました。

だから初めの麻酔針を指すとき以外は何ともなかったです。

スカみたいに終わりました。

まだ大腸がん検査をされてない方には本当におすすめです

唯一辛いのは、検査前に「ニフレック」という大腸の洗浄剤を飲むときですね。

初めての時は吐きそうになりましたが、

2回目の今回は心の準備のせいか平気でした。

改良されてるのかな?

検査でポリープが見つかればその場で切除されますし、

何もなければ、それでおしまい。

切除した場合だけ一泊の入院となります。

私は入院組だったわけです。

 

咳き込み

相部屋の自分のベッドに横になり本でも読んでると

何処からか男性の咳き込む様子が聞こえてくるんです。

「ゲホゲホゲホ・・・ゲゲゲ・・ゲホ・・ゲ」

・・・廊下の方から。

最初は「ここ病院やけど看護師さんおらんの?」

って思いました。

simin byouinn

タバコ吸い過ぎ?それとも肺の病気?

ただ何回となく聞こえてくるうちに、気の毒やなあ。

自分も昨年まではよく似たもんやったなあ、と同情してしまいました。

ちなみに私は4年前の入院の際、

看護師さんの目を盗んで何度か地下駐車場まで行き、

私の車の中で吸ってましたが・・・。

私のいるのは大腸系だから消化器科で、同部屋の方たちも、

出入りする看護師さんの話声から同じ消化器科だと推測できました。

ということは、あの咳き込む男性も同じ科なわけで肺の病気ではない。

つまりタバコの吸い過ぎが原因か。

 

Sponsored Link

 

何とかやめさせることはできないか

このブログで私なりの禁煙法を書いていますが、

あくまでもキッカケがあった上での本人の意思が前提です。

そうではなく、やめる気のさらさらない喫煙者をやめさせるにはどうすればよいのか?

今回は病院内でしたが、その辺の街中でも見かけますよね。

咳き込んでる方。

病院内のその咳きのひどさを聞いて思ったことが

咳き込むにも相当な体力を要するであろう、ということです。

音が響いてたので余計にそう思いました。

おそらく、その方は日に数百回は咳をしてるんやないですか?

そりゃ、健康に悪いのは本人も承知の上なのでしかたない、

と言えばそれまでですけど・・・。

はっきり言って今の私は無力で、ただおせっかいをやいているだけです。

がしかし、いずれは~全喫煙者を非喫煙者に~という

前向きな志はもっておきたいと思っています。

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ