google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁酒ダイエット~禁酒前後の体重をグラフにしてみた


禁酒ダイエット~禁酒前後の体重をグラフにしてみた


Sponsored Link


禁酒効果によるダイエット。

私は、たまたま禁酒前後に毎日つけていた体重の変化をグラフにしてみました。

BMIが22.1で、ほぼ標準だったにもかかわらず、禁酒後1.5ヶ月で3.4kgも減量。

運動・食事療法も一切せず、これだけやせました。

禁酒前の酒量によるカロリー摂取量がいかに多かったのか。

グラフが物語っています。

 

禁酒前、たまたま記録していた体重

私は6年前(禁酒する前です)に医者から高血圧だと言われ

「毎日、家で血圧測定してつけて置くようにしなさい」

と指示され、高血圧管理手帳というのをもらい毎日記帳していました。

ketuatu techou2

2010年から記帳しはじめた高血圧管理手帳

そこには「体重」の欄もあったのでついでに記入していたんです。

そして4年前(2012年)の5月21日。

生涯の友と信じていた「酒との別れ」、そう禁酒をはじめたのです。

習慣になっていましたので、ほぼ毎日体重も記帳していました。

 

禁酒効果で急降下

私は身長169cm、体重は禁酒時63.2kg→BMI 22.1

最少体重59.8kg→BMI 20.9 (7月6日)

 

2012 kinnshu & taijuu

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと1ヶ月半で3.4kgの減量でした。

 

この間、生活上の変化と言えば、アルコールを抜いたことぐらいしかありません。

「ぐらいしか」とはいえど、

缶ビール500mlを6本、焼酎お湯割り3杯で約1500kcal程度摂取量でしたが・・・。

運動(ウォーキング等)は何もせず、

食事に関しては、酒を飲まない分少々増えていたかもしれません。

 

Sponsored Link

 

けっしてリバウンドではない

今、この頃の体重減少を日を追って見て行くと、禁酒開始時63.2kgの体重が

10日で約1kg減、さらに10日で1.5kg減、そして7/6に59.8kg。

実はこの7月に入ったあたりには、

なんか頬骨も出てるし、肩の肉も相当落ちたようで

「ゲッソリしてるなあ」と思っておりまして、

また親戚や知人からも

「どうしたん?体、壊したん?」

と言われる始末。

「いや、禁酒ダイエットしてるんやけど・・・」

私自信は健康そのものだったんですが、周りからあんまり心配されるもんですから、つい

「食べよかな」

と。

その後は2ヶ月少しで元の体重に戻りましたが

それは増量を意識して食事量を増やしたためです。

けっしてリバウンドではありません。

 

「禁酒」と「マイペース」で効果大

上のグラフを見てお分かりのように、

禁酒によるダイエット効果は非常に高いと言えます。

BMIから見ても、禁酒前で22.1ということはほとんど標準でしたので

にもかかわらず、これだけ減るのですから・・・

ま、私の飲み過ぎだったということもありますが・・・。

Runner athlete legs running on grass seaside

でも、これに運動療法や食事療法を組み合わせて、周りの言葉など気にせずにマイペースで

続けていたら、もっと大きな効果が得られていたはずです。

 

今、ダイエットをお考えのお酒好きな方。

一度試してみられてはいかがですか?

禁酒ダイエット。

運動もせず、食事量も減らさずに、体重減は間違いありません。

おすすめです。

 

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ