google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁煙を実践する③~3週間以降


禁煙を実践する③~3週間以降


Sponsored Link


 

3週間で習慣化する

禁煙前を思い起こしてください。

ひょっとして、一生タバコを手放すなんて考えられない、

いや手放す発想すらなかったのではないでしょうか。

それがこうして、しつこい小悪魔を振りほどき、未練を断ち切ったうえで、

あの巨大だと思えた絶壁を乗り越えて来られました。

ここまで来られてはじめて当時の禁煙に対する恐怖が

幻想だったことをお分かりいただけるかと思います。

 

人は3週間、あることを続けるとそれが「習慣化」すると言われています。

まさにあなたの禁煙努力によって

新たな人生が(けっして大げさではなく)、タバコの呪縛から解放された

健康で自由な人生がこれからはじまります。

もう感じておられるでしょうか。

朝の爽快感、今日も一日元気でやっていくぞっていう気力、活力の違いを。

健康の他にもお金、時間、聡明さそして気遣いの不要など、

あなたの得たものは非常に多くあります。

今までより1歩も2歩も前向きで充実したライフスタイルを満喫できればいいですね。

 

体重の変化

私の場合禁煙後、2か月で2kg程体重が増えました。

よく言われていることなので心配はしていなかったのですが、

後日かかりつけのお医者さんに聞いたところ、

「一時的に増えるのはしかたがない。

3kgまでやったら禁煙を続けるほうがいいですよ。」

とお墨付きをもらい安心して禁煙を続行しています。

その後計算していたわけではないのですが

3kg増をピークに減り始めて、今では禁煙前と変わりません。

 

Sponsored Link

 

血圧の改善

私は長年にわたり

やや高血圧(150~160/90~100)で

血圧降下剤を服用していたこともありました。

禁煙前には130/80程度で、一時よりは落ち着いてはいたんです。

 

そして、禁煙後3ヶ月足らずで、110/70に改善し

一年以上経った今も、大した変化はありません。

やはり、喫煙の影響は大きかったんだと痛感しています。


禁煙グッズのCM

軽い話で恐縮ですが、私はよく車でラジオを聴きます。

そしてよく流れてくるのが「スピードラーニング」のCM。

これがわかるとすぐに局を変えるのですが、

それにしてもラジオCM自体はよく耳にします。

そんな中、禁煙グッズのCMもたまにあったりします。

実は私は禁煙して以降、この手のCMが大好きでして

「この禁煙グッズ×××がなんと○○○○円。

驚きの価格でご提供しま~す!!本日限りのお買い得で~す」

てな感じですが、私は

「あ~、もったいない。禁煙なんかタダできるのに、よくそんなお金使うなあ」

なんて思いながら聴いてます。

ちょっと意地悪い性分ですかね~。

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ