google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁煙して自己資金防衛を! 消費増税先送りでタバコ増税必至!


禁煙して自己資金防衛を! 消費増税先送りでタバコ増税必至!


Sponsored Link


豪のタバコ値上げ報道

伊勢志摩サミットも終わり、噂通り、消費増税再延期を打ち出した安倍政権。

タバコの増税は避けられないでしょう。

まるで日本の下準備をするかのように、先月初めにオーストラリアにて

オーストラリアのタバコの値段が凄い!日本の〇倍値段です

のニュース。

graph Vector

 

現行1箱25本入りで約2000円ですでに高いのに、

2017年から2020年にかけて

毎年12.5%ずつの大幅な増税をするとのこと。

で、2020年には1箱3200円に!

日本の20本入りにすれば1箱「2560円」ですよ!

 

 

 

消費税2%分ってタバコの値上げ額にすれば1本21円

2013年の日本のタバコ消費本数は約1900億本。

今回先送りの消費税2%って約4兆円。

4兆円ってタバコ1本当たりにすれば(4兆円÷1900億本)約21円くらいなんです。

1箱にすれば420円分。

つまり現在の440円を860円程度に上げれば、消費増税分はまかなえてしまう、という計算になります。

(データの新旧によって、若干は違いあるかも。でも大差ではない)

まさか、タバコ増税だけに「押し付ける」わけにはいかないでしょうけど・・・。

 

ここで豪の話と比べてみると、方や1箱3200円(20本なら2560円)、

日本といえば2%の消費税分をタバコだけにのせたとしても1箱860円。

 

違いすぎ! っていうか「日本、安すぎ!!(豪が高すぎか?)」

(上のニュース内に、イギリスでは1箱1400円と書いてました。やっぱり日本は安い)

 

タバコ1箱1000円は通過点!?

このままでは、いずれというか、いや近いうちに

「タバコ価格見直し」の大合唱

がおこるのは必至です。

以前、垣谷美雨著「禁煙小説」(双葉文庫 2011年12月発売)の中でタバコ価格について

 

「1000円なんて通過点。もう、あきらめている。

そのうちに10000円になったらどうしよう?さすがに無理かも」

なんて会話がありました。

 

そう、上に書いた860円なんて「カワイイ」もので

私の推測ですが、2020年には最低1箱1000円にはなってると思います。

なぜなら五輪費用以外にも、医療、介護、保育所、年金など社会保証費や国の財政バランスのことがあるので。

いや、細かい理由は書ききれないほどあるのでしょう。

 

なにもタバコ代だけが対象ではないと思いますが、嗜好品などはたいがい上がるのではないでしょうか。

まさに「嗜好品、値上げ」の嵐が吹き荒れるかもしれません

そんな中、タバコに限れば、タバコ農家さんの生活という問題があります。

農家さんには値上げした場合の収入不足を補助金等で補いながらという政治的な配慮を取らざるを得ないでしょう。

なので豪にならって毎年一定の比率で値上げし、補助金も出していくのが現実的だと思えます。

Sponsored Link

 

「騙されていた」意識をもって禁煙を!

そこで「結論」。

やはり、タバコはやめましょう。

Man trying to give up smoking. Conceptual image.

何か「禁煙」って言葉に「堅苦しさ」を感じてきました。

 

禁煙=続かない

 

みたいなイメージなので・・・。

だから、単に「やめましょう」(同じなんですが・・・)

吸ってる行為(本数)はまったく同じなのに、

支払う金額がどんどん上がっていくって

考えただけで馬鹿馬鹿しくないですか。

いよいよ、自己資金を本気で防衛するときがやってきた!

と、意気込んでみるんですが

「でもなあ、やめるのきついしなあ」

とお思いのあなたへ。

再度、芸能人の禁煙法を載せておきます(親近感があってイイと思うんですが)。

 

・有吉弘行(41) 自分を追い込む(いわゆる根性禁煙)。周囲に禁煙宣言。

・スガシカオ(49) 禁煙補助剤。節煙に失敗後、ライター他タバコ関係をゴミ箱へ。

・舘ひろし(65) 禁煙外来。70~80本/日が禁煙補助薬CM出演決定きっかけで。

・椎名林檎(37) 禁煙セラピー本を読んで成功。

・松本人志(52) 禁煙パッチ(ニコチンを含んだ皮膚に貼る薬)。

和田アキコ(65) 吸っている所を見た人に100万円提供宣言。禁煙セラピー本。セカンドハンド・スモーキング(副流煙で満足すること)。

タモリ(70)   独自の方法=「吸いたいと思ったら15秒数えてた」・・・10数秒「間を置く」ことで吸いたい気持ちが薄らぐというもの。

以上、『松本人志に有吉弘行、見事「禁煙」に成功したヘビースモーカー芸能人』より。

 

これ、先日載せたのと同じなんですが(スイマセン)

私は個人的には、タモリさんの方法がいいと思います。それプラス「冷たい水で紛らす」&「軽い体操」。

そして忘れて欲しくないのが

「タバコに騙されていた」の意識改革です!

 

無理せず、半年くらいを目標に、禁煙複数チャレンジもあり

もし、1本吸いたくてどうしようもなくなれば、

一旦中断して、時期をあらため再度挑戦するのもありだと思います。

あまり急ぎすぎると、

「ああ、やっぱり禁煙なんて無理なんだ~」

って自信喪失して逆効果ってことも考えられますからね。

おおざっぱに「2ヶ月から半年くらい」でやめられればいいのではないでしょうか。

大事なのは、「つまらないものを吸ってるなあ」と思い続けることです

 

きっと、タバコとの縁もなくなり、値上げされたって

痛くもかゆくもないって日がやってきますよ。


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ