google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁煙するために~不安を払拭する「たとえ話」


やっぱり禁煙は無理という方へ~タバコは「女装した男」という話


Sponsored Link


禁煙はすべきだろうけれど、やっぱり自信がない。

あなたなりの「きっかけ」があり、タバコの罠への「気付き」もわかった。

にもかかわらず、どうしても長年吸ってきたクセは変えられそうにない。

そういった方へ、少し角度を変えて喫煙というものを見ていきましょう。

 

禁煙の不安を煽るのがタバコの本質

考え方や方法はどうであれ、要は禁煙できればそれでいいんです、よね。

今はまだこれまでの習慣通り、朝起きて一服、食後に一服・・・と

吸ってしまいそうだとの不安がある。

いや、逆に吸わなくなることの方が不安なのかもしれません。

 

つまり、禁煙すること自体が不安だと・・・。

 

 

それはこれまでの生活パターンを根こそぎ変えてしまうということであり

やはりそっちの方が耐えられないだろう、という心理的な揺さぶりなんです。

タバコってやつの罠のひとつです。

 

でも周りを見てください。

タバコなしで暮らしている方々はどうでしょう。

あなたが考えているような不安を持っているように思われますか。

そんなことないですよね。

 

こんな風に不安を煽るのがタバコの本質なんです。

角度を変えてそこのところを見ていきましょう。

 

 

タバコは女装した男!?

ここに一冊の本。

「リセット禁煙のすすめ」 磯村 毅著

というのがあります。

この本ではタバコを詐欺師、女装した男にたとえています。

 

実際にタバコは、あなたにはなんのメリットも与えてくれない完璧な詐欺師なのです。(p37)~中略~

タバコは、かわいい女の子だと思ってつきあっていたら、女ではなく男だったというような、

根本的な詐欺なのです~中略~一生付きまとわれ、苦しめられることになるタチの悪い最悪のやつです。(p38)

 

Fotolia_sagisi

 

 

「そんな極端な!」

って思われるかもしれません。

が、しかし、タバコが喫煙者を騙し続けているのは事実です。

かわいい女の子だと思っていたら男だった。

 

それはタバコは「習慣」で吸っていると思っていたら

実は「ニコチン中毒」だった、ということに言い換えられます。

 

しばらく吸っていなかったら無性に吸いたくなる、

朝だから、食後だから、といのは関係ないのです。

不安を煽るのも、喫煙が中毒症状であることの証明なのです。

 

Sponsored Link

 

これは「気付き」を促すたとえ話

今まで何度かの禁煙のチャレンジ(根性禁煙)に

失敗されてきた方々(私も含む)も多いと思いますが

それを上記の例え話を踏まえて振り返ってみると・・・。

 

禁煙後、何らかの原因によって「もう吸うまい」と

誓っていたにもかかわらず吸ってしまった。

これは、もう出会わないだろうと思っていた、

まだ未練のあるその女の子とバッタリ会ってしまったようなもの。

 

その後、以前の喫煙者に逆戻りしてしまうというのは

この詐欺師にまた付きまとわれているのと同じことなのです。

 

いかがですか?

あなたはこのたとえ話を受け入れられなくても、いずれ禁煙できるのかもしれません。

でも、受け入れることができれば、よりたやすく禁煙できることでしょう。

 

これは「あなたは罠に引っかかっているんですよ」という忠告でもって

あなたに「気付き」を促しているということなのです。

 

タバコは巧妙な詐欺師

 

とはいえ、タバコは巧妙な詐欺師です。

あなたのわずかなスキを見つけ出しては罠を仕掛け

また弱みに付け込んできたりもします。

 

騙されていること気付いても騙されてしまう。

 

 

これが禁煙に踏み切れない実態なのです。

 

タバコが「女装した男」というたとえは説得力に欠けるでしょうか。

いいえ、あなたにとってプラス面など一つもない代物だということを

心の底から気付くためには、それほど極端な話ではないと思います。

これまで必需品だったタバコを

「悔しさ」をもって遠ざけようとしているのですから。

 

タバコの弱点は「時間」

ニコチンを餌としている小悪魔は

禁煙しようとしてるあなたの不安感を増幅し、

少しでも長く生き延びようとかく乱してきます。

 

でも弱点がないわけではありません。

 

それは「時間」です。

 

ニコチン切れの状態で、一定の時間が経つと

子悪魔は徐々に弱ってきます。

日にち薬と言えるかも知れません。

 

数日から1,2週間です。

 

この間に、あなたの「きっかけ」による心の支え

これまで騙されてきたという「気付き」による悔しさをバネにして

小悪魔の弱っていく状況を楽しむことができれば

あなたの禁煙は成功へと向かっていくのです。

 

 

 

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ