google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁煙せなアカンけど~離脱症状あれこれ①「ストレスと体重増」


禁煙せなアカンけど~離脱症状あれこれ ①「ストレスと体重増」


Sponsored Link


禁煙の決意の前に

周囲を見回してみると、世間はほぼ非喫煙者の常識で動いている。

 

「タバコを吸われる方は、こちらの方で・・・」

 

smoking-room at business office

と高額納税者に”特別待遇”しやがって!!

と、噛み付いたところで「今更感」が漂う今日この頃。

結局、自分が折れざるを得ない、不本意ながらもそう思われているあなた。

その意に反して、けっこう世の中って良い方向へ向かっているものです。

その流れに乗ってあなたもそのうち禁煙の決意をされるかもしれません。

そしてその際、つい先走り

「禁煙した場合の離脱症状ってどんなん?やっぱ、キツイんやろなあ」

ってお考えになったときに備えて

そこらへんを今回ご案内します。

 

禁煙という別のストレス

今、タバコを吸って「おいしい」と思われているのなら、

そのおいしいものがなくなるんですから、それは即ストレスになるでしょう。

でもタバコに関係なく、赤ちゃんから大人まで誰にでも元々ストレスはあります。

禁煙を始めると、ニコチン切れによるストレス(イライラ感)が、それに加わるという話です。

あなたにしばらくの間、かかってくる別のストレス、

「これでもう吸われへんのか・・・。寂しいなあ」

という追い詰められたような不自由さ、虚無感、絶望感・・・。

けっして大げさではなく、このような心理状態になるでしょう。

苛立ちや精神的不安定さは、これまでニコチン中毒だったという証でもあり、誰もが通る道です。

軽めの運動や冷たい水を飲むなどして、気分を紛らせましょう。

Sponsored Link

 

吸魔を遊び心で一興に

この「吸魔」は数分経てば治まるといわれています。

じっと我慢して

「何分経てば治まるか」をメモしていく

というのはどうでしょう。

3~4日がピークで、その後は徐々に回数、時間ともに減っていく、

と巷では言われています、が・・・

「そんなことなかったぞ!! 10日もかかった、クソッ」

Adult. Angry businessman screaming

辛いときこそ、少し遊び心をいれて乗り切るのも一興だと思いますが如何でしょう。

 

「一服の時間」の消滅が空腹の原因

腹が減ります。

ただタバコを吸わないというだけで、それ以外何も変わらないのに

気が付くと1~2kg増えてるって感じでした(私の場合)。

あらかじめ「太る」という話は知っていて

そのつもりで、間食もせず、ごはんのおかわりもせず、だったのに・・・。

口寂しくて無意識に食べていたのか?

思い返せば「一服の時間」の消滅のせいだったようです。

1本あたりの喫煙時間は、場所探し、実際の喫煙、おしゃべり(仲間がいれば)等を含めると5~10分。

短めに見て5分だとしても、一日20本の場合、100分/日。

禁煙することで日に100分もの新たな時間が生まれるわけですから何かしているはずです。

それも禁断症状のイライラ感を抑える行為。

で、考えられるのは「飲食」「運動」他。

 

体重増は禁煙成功中

「運動」で100分過ごすことはまず無いなので、知らず知らずのうちに「飲食」他をしていることになります。

これにはニコチンの食欲減退作用が無くなっていることも影響してきます。

喫煙時、空腹感を紛らすのによくタバコを吸いましたが、その逆です。

なので太るのはある程度仕方ありません。

味覚や臭覚の改善も一役買っているのだとすればそれもごく自然なことだともいえます。

ただ、3kg程度までの増で抑えましょう(これ以上だと落とすのが大変)。

小腹が空いたときなど、間食せずに飴やガムがおすすめです。

 

そして裏を返せば、体重増は禁煙成功中だということを物語っています。

Smilling pretty girl breake down cigarette. Winning with addicted nicotine problems in young age giving victory gesture. Quitting from addiction concept.

体重は後日様々なダイエット法で落とすことが可能です。

ここは、体重のことは目をつむり、禁煙に集中すべきだと思います。

期間はといえば、3週間から1ヶ月超くらいです。

と、これも巷での話なので多少前後したとしても

ご立腹されませんように・・・。

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ