google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁煙で「吸わない組」へ~あこがれのあの人のように!


禁煙で「吸わない組」へ~あこがれのあの人のように!


Sponsored Link


喫煙時の安易な健康志向

Zigarette ausdrücken

喫煙している頃。

マイルドセブンからショートホープに替えたことがありました。

その心は

「キツイのに替えれば本数減るかも!」

という安易な考えでしたが、数日後

「ショーホーはキツ過ぎて体に悪いわ」(タバコっちゅうもんは、どれでも体に悪い・・・)

と思い、またマイルドセブンに切り替え。

で、その前よりも本数が増えてしまったという

なんとも情けない結末に・・・。

 

懲りず、時期をあらため、

「今度はいっそ軽いのに替えれば体にいいかも?」(って、体にいいタバコがあるわけない!)

で、スーパーライトに。

こちらは吸えども吸えども満足感が得られず、本数増に。

「俺はいったい何をやってんねん」

と思いながらも

その後マイルドセブン(メビウス)スーパーライト6mgに落ち着き

本数は20~30本程度で数年経過。

右往左往してましたが、これも私なりの健康志向でして・・・。

 

「いっそやめたら・・・」と言われながらも

そう言えば、銘柄は覚えてませんが「1mg」のやつに替えたこともありました。

本人は「極力、自分の体を心配して」の行いなんですが

周りからは

「いっそ、やめたらええのに」

と言われてました。

でもそこはグッとこらえて

「そら、わかってんねんけど・・・苦渋の選択や!」

単にやめられへんだけなんですが、ツライところでして・・・。

でも、一貫してるのは自身の健康を考えてる、ってことでしょう。

 

「外見から入る」禁煙

やめたいけど、やめられん、というのは

誰だって経験することです。

で、今日はちょっと軽めの方法ですが

「外見から入る」禁煙というのはどうでしょう?

 

タバコが健康に悪いなんてことはもう耳にタコができるほど聞いてます。

肺の色?お肌が何や?声がどうした?とか、もう横に置いときましょ。

単純に、あなたの理想の吸っていない「憧れの人」を目標に

禁煙にトライしてはどうですか?。

「あの人のようになりた~い!」の一心で。

あーだ、こーだと色々悩むよりもスパっといけるかもしれません。

何せ、”煙に関する感覚”があの人と同じになるんですから。

そう、あの現存している超有名アーティストと、今の自分って

「同じ空気が吸えているんだ~!」

って、ライブのときに感じるのと同じ感覚です。

Sponsored Link

 

禁煙という山頂

禁煙という「山頂」を目指すのに「登山ルート」はいくつもあります。

そして山頂まで上ってしまえば、そのルートの違いなんて関係ないんです。

ただがむしゃらに、あの人と同じようにノンスモーカーになるぞ!、の

気合で望んでみましょう。

要は禁煙のモチベーションアップをいかに発揮できるか、ですから。

 

禁断症状のピークは4,5日目と言われてます

とりあえずその時点を第一段階として目指しましょう。

 

第一段階で「禁煙は成功した」と思い込もう

Fotolia_seikutu dannjo

吸いたくなった場合の対処方法としては一般的には

「冷たい水を飲む」「深呼吸」「体操する」

などで紛らせます。

だいたい、吸いたい気持ちは数分も経てば薄まりますんで、

喫煙欲よりも「あこがれ欲」の方が勝ることは想像に固くありません。

 

第一段階まで行けば、そこで禁煙は一旦成功したと思い込みましょう。

 

「俺(私)もノンスモーカーの仲間入りだ~!」

 

と、満面の笑みで、ご自分を褒めてください。

でも、すでにその時点でけっこう良い変化はあるものです。

咳き込みにくい、痰が絡まない、なんとなく肌がつややか・・・な気がする、

等々、個人差はあるもののこれまでとの確かな違いがあるのは間違いありません。

 

峠を越した第一段階

それ以後の「禁煙の継続」については

それからの話。

私の提唱している「騙されてた!」の気持ちをインプットするとか、

前向きにやっていく理由付けなんていくらでもできます。

この第一段階まで来てから「禁煙本」を読み始め

一歩リードした状態で気持ちよく読み進めるのもいいのでは?

気持ちの持ち方としては

この時点で「禁煙の峠は越している」と思うことが大事です。

 

あこがれの「吸わない組」

禁煙ほど「結果オーライ」なものはない!

との、プラス思考で突き進んでいきましょう。

 

あこがれのあの人と同じ

「吸わない組」にあなたも入れば、同じ空気を吸っているのに

間違いはないわけです。

それだけで人生ハッピーではないでしょうか。

ましてや健康、自由、お金などのオマケ付きです。

突進あるのみです!

 

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ