google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 私の糖尿病⑨~「ヘモA1cダウン計画」途中経過(その1)


私の糖尿病⑨~「ヘモA1cダウン計画」途中経過(その1)


Sponsored Link


「ヘモA1cダウン計画」現状報告

3月11日。

開始時体重 64.0kg(2月中旬)

昨日体重  61.9kg (2.1kg減!)

ヘモA1c  下がってるはず・・・(前回6.7→6.5? 急には下がらん)

2月18日からはじめたウォーキング。

一日だけ雨天で休んだものの、それ以外は30分~45分を毎日継続中。

仕事から帰宅後、すぐに着替えてウォームアップし出発。

以前は間食(約400kcal)の時間だったので、消費カロリー(約200超kcal)とで

差し引き600kcalは使ってる.

多分これが体重減になってると思われます。

 

夕食食材

周東 寛監修 「ヘモグロビンA1cを下げて糖尿病を治すカンタン療法」

を参考に夕食を摂っています。

同書の「ヘモグロビンを下げるおすすめ食材」

納豆・セロリ・きのこ類・鮭タマネギ・ゴーヤ・じゃがいも・山いも・

里いも・大豆・ごぼう・かつお節・鳥胸肉・糸こんにゃく・プルーン

 

これまでほとんど食べていなかった納豆(嫌いではない)は、ほぼ毎日食べてます

ごはん一膳の代わりみたいに。私流です。

上記太文字を妻が積極的に取り入れてくれています。

Sponsored Link

 

たまの満腹感で気が楽

maya birthdai 19sai

2月末にベーカリーレストランで腹いっぱい食べました。

また、今月はじめ、

末娘の誕生日にケーキもおいしくいただきました。

一昨日は、妻がテレビ番組で見たという、

大阪グランプリを獲得したパン屋さんにて

「バケット」を購入。

baketto

これまで我が家の夕食では出なかった

ガーリックトーストで「洋風」に。

とけっこう自由な食事療法です。

ま、今のところは体重減りぎみなので良しとしています。

これも奴(ヘモA1c)の特徴(2ヶ月平均)

を活かしてのことですね。

私の糖尿病④」参照。

日頃の節制も、こういうときがあれば気が楽です。

 

サプリいいかも!

同書の

「ビタミンB1がヘモグロビンA1cを下げる」(P40)

のを参考に今月からビタミンB類サプリを飲み始めました。

bitaminn b

すると数週間前から気になっていた「口内炎」でしょうか

舌の先が切れたように痛かったのが、2日後に治りました。

購入前に見たレビューに書かれていたので

半信半疑だったんですが本当でした。

ちょっと「サプリメント」を見直そうかな、と思ってます。

今までは、芸能人のような忙しい人たちが栄養補給に使うものってイメージでしたんで。

 

本日のまとめ

  • ウォーキング&間食抜き(2~3週間)で体重2.1kg減
  • 満腹の食事2、3回摂るも体重減は勇気付けられる
  • 夕食食材&サプリでヘモA1c対策実施中 ビタミンB類で口内炎治った

 

以上、「ヘモA1cダウン計画」途中経過(その1)でした。

 

 

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ