google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁酒って「グリコ」のようなもの!?


禁酒って「グリコ」のようなもの!?


Sponsored Link


飲み友達への禁酒相談

あなたは飲酒しはじめて何年経ちますか?

仮に10年だとしましょう。

そして今、あなたは何かのキッカケで禁酒しようと思い、知人に相談したとします。その方が普通の飲酒者で

 

「酒のない人生なんて、つまらないよ」  とか

「禁酒じゃなくて節酒にすれば?」

 

とか言われたらどうのように返事しましょうか。

私の場合(禁酒後ですが)ある友人が「酔っ払ったお前がオモシロかったのに」と残念がる奴がいましたが・・・。

 

 

少数派

ここで覚えておいてほしい言葉があります。

それは「少数派(マイノリティ)」です。

日本の飲酒人口は6000万人超と言われています。そのうち依存症者は100万人超、予備軍を入れれば500~600万人だと推測されます。

どうですか?予備軍でも10分の1以下で明らかに「少数派」でしょ。我々はこの中に属しています。

それに引き替え、いわゆる普通の飲酒者は「多数派」。

日頃から飲酒はするが問題を起こさない、いわばサザエさんちの「波平」「マスオさん」のような方々です。

羨ましいですね。

Sponsored Link

 

依存者と普通の飲酒者の違い

「でも、相談した知人がどうして普通の飲酒者だと言えるのか?」

と思われるかもしれません。それは、もしその人も依存者ならば

「ふん、やめられっこないよ」  または

「えっ。じゃ、俺(私)もやめようかな」

というふうに言われるだろうから。

自身が酒に依存しているため禁酒に対する「諦め」と「憧れ」が同居しているんです。

私もそうでしたが、依存者(予備軍)は飲みだすと歯止めがきかなくなります。

そこが普通の方々との違いです。

 

まるでグリコのよう

「酒をやめれば楽しくないしつまらないよ」

と言えるのはあくまで普通の「多数派」の意見であり、

我々「少数派」にとってすれば未知の人生なんです。

 

Fkinnshu or izonnkeizoku

 

少なくとも私は禁酒してから素晴らしい人生を送っています。

 

あなたは過去10年は多数派から見た楽しい人生を過ごしました。

そしてこれから禁酒すれば未知の素晴らしい人生を、

まるで「一粒で二度おいしい」”グリコ”のような人生を送れるんですよ!

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ