google-site-verification: google8e5924af78b7cebf.html 禁酒のための質問~酒の「味」はおいしいですか?


禁酒のための質問~酒の「味」はおいしいですか?


Sponsored Link


禁酒のための質問①とりあえずビール!!の洗脳

一次会、男性は「生」、女性は様々な飲み物ではじまるのが多いですね。

それとも全員で「とりあえずビール!!」ですか?

Fotolia_fuyu bi-ru

「今から楽しい飲み会がはじまる。ワクワクしますね」

というのはビールのテレビCMを思い出した私が勝手に想像したことです。

ビールメーカーさんのCMは、ほとんどが一口目で

「プハー!!うまいっ」

って感じですよね。

楽しく、おいしいものであれば、その飲み会の「お開き」の場面も映像で

「こんなにハッピーになっちゃいました!!」

って紹介してくれればいいのに、見たことありません。

なぜか・・・?

酔っぱらって、みっともなくなっている人がたいていおられるからでしょう。

こんな場面をCMに使える訳がありません。

イメージダウンです。

と同時に、「ビールCMが洗脳」であることの証拠だともいえます

 

禁酒のための質問②ビールの「味」?

ビールの味はどうなのでしょう。

一般的には「にがい」のだと思います。

「禁酒セラピー」では「はじめて飲んだ時は、まずい味がした」と書かれています。

私の正直な気持ちとしては「好きな方」ですね。

30年以上飲み続けて、舌が慣れてしまったのかもしれませんが。

なので今も、仕事が終われば冷えたノンアルコールビールを飲んでいます。

おつまみを食べながら・・・。

「今日もお仕事、ご苦労さ~ん」

って自分自身に言ってます。

長年の習慣なもんで・・・。

ただ「おいしい」かどうかは微妙です。

ぬるくなれば、まずくなり、もったいないので流し込む、

なんてこともよくありました。

だから温度に依るんだとすれば、「おいしい」ものではないんでしょうね。

 

Sponsored Link

 

禁酒のための質問③ウイスキー等は・・・?

ウイスキーは「まずい」ものだと思います。

Whiskey in tumbler with ice cubes over black

飲み始めの頃、グラスに氷を入れウイスキーをトクトクと注ぎ、香りをかぐ。

そう、大人のイメージで・・・。

でも鼻にくるのはキツイ匂いで「何やこれ」って思い、

飲めばのどにひっかかり

「濃い~、このままでは無理」

となって、水割りにする。それでようやく飲めた。

「この味がわかるのが大人か~。時間がかかりそうや」

とひとしきり考え込んだものです。

ウイスキーや焼酎等、ストレートではきついので

水やジュース、炭酸などで飲みやすくするために薄めます。

これは裏を返せば

「そのままではまずくて飲めないので、ごまかしているだけ」

とは言えないでしょうか。

「ごまかす」まで言わなくても、と思われますか?

 

洗脳と大人への憧れによって騙されていた飲酒者

ビールCMの洗脳や静かにウイスキーを飲む大人への憧れによって、

アルコールを口にし、酔いが回り酒量が増えていく。

いつものように記憶がなくなり、そして翌朝を迎え二日酔いと空しさを感じながら後悔する。

何なんでしょう。

Panorama of despair male with sleep disorder sitting on bed

元をただせば、自分が騙されていたからだとは思いませんか?

今までご自身が持っていた酒への先入観

(お酒は楽しいもの、心の友だ!って気持ち)

を一度頭からリセットしてみてはいかがでしょう?

まさしくこれが「心を開く」ことなのです。

そして、これができれば禁酒成功はもうそこです。

 

 


Sponsored Link



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ